アドレス

北海道網走養護学校

〒099-2421
  網走市呼人149番2 

Tel  0152-48-2137(事務室)
      0152-48-2235(職員室)
      0152-48-2552(寄宿舎)

Fax  0152-48-2137

E-mail
 abashiriyougo-z0*hokkaido-c.ed.jp

*印を@に変えて送信お願い致します。

 

スクールカレンダー

本校の年間行事予定はこちら
     ↓↓↓
令和5年度スクールカレンダー
 

カウンタ

708842

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

日誌

トピックス
2024/03/11

「はばたき賞」受賞

| by HP管理者
 高等部3年生工藤智輝さんが「はばたき賞」を受賞しました。「はばたき賞」とは、障がいを克服して学業・生活に努力を重ねる児童生徒に贈られます。智輝さんは、日々の筋緊張を緩めるストレッチやSRCウォーカーを使用しての歩行など、たくさんの努力を積み重ねて受賞しました。2月21日の全校集会で校長先生から表彰され、とてもニコニコで受け取ることができました。



       
14:12
2024/02/09

令和5年度(2023年度)北海道網走養護学校卒業証書授与式について

| by HP管理者
 今年度の卒業証書授与式を高等部は3月4日(月)、小中学部は8日(金)に行います。
詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。

令和5年度(2023年度)北海道網走養護学校卒業証書授与式について.pdf
08:14
2024/01/29

第3回特別支援教育研修会

| by HP管理者
 令和5年度第3回特別支援教育研修会を1月19日(金)に本校、食堂で開催しました。昨年度は、Zoomでのオンライン開催でしたが、今年度は、参集型で23名の方が参加されました。
 「発達障がいと感覚」のテーマで、本校自立活動教諭 木村 翔太が説明しました。アンケートでは、「支援の必要な子の困り感や過敏さについて、専門的な視点で知ることができ、とても良い学びとなりました。」などの感想がありました。今年度3回の特別支援教育研修会は終了しました。次年度も、特別支援教育研修会、情報交換会を開催する予定です。
 
13:14
2024/01/29

いじめ防止基本方針の改訂について

| by HP管理者
いじめ防止基本方針について改訂しました。「いじめ防止基本方針」のページからPDFファイルをご覧ください。


08:26
2024/01/19

大谷翔平選手からの特別な贈り物

| by HP管理者
 1月16日の始業式の日に、嬉しいサプライズがありました。ロサンジェルス・ドジャースのメジャーリーガー、大谷翔平選手から野球グローブ3つの贈り物が届けられました。
 大谷選手からの手紙には、これらのグローブが子どもたちに野球の楽しさを伝え、夢を与えるためのシンボルとして寄贈されたことが記されていました。彼の言葉からは、野球への深い愛情と次世代への想いが伝わってきます。
 学校長から大谷選手の手紙が読み上げられ、グローブが登場すると、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。キャッチボール体験には多くの手が挙がり、子どもたちの目には野球への新たな興味が沸いているようでした。
 網走養護学校一同、大谷翔平選手のご厚意に心から感謝申し上げます。彼の贈り物は、子どもたちにとって忘れられない思い出となり、野球への興味を一層深めるきっかけとなることでしょう。今後とも、このグローブを大切に使い、野球の楽しさを全校で共有していきたいと思います。
 大谷翔平選手、ありがとうございました。そして、これからも野球を楽しみましょう!
      


17:33
2023/12/26

令和5年度寄宿舎クリスマス会

| by HP管理者
 今年もやってきた、舎生が楽しみにしているクリスマス会。クリスマスツリーの飾り付けをしたり、来てくれる先生やボランティアさんへの招待状やお礼状作りをしたりと、準備から楽しみで笑顔がこぼれる様子でした。
 当日は2部構成になっており、第1部は網走市学校支援地域本部様からのご紹介で、楽器体験のサポートで入って頂いたボランティアさん1名と「チームMints(ミンツ)」さんによる絵本の読み聞かせ、楽器体験、触った楽器を使ったクリスマス曲の合奏をしました。そしてボランティアさんにみんなで作ったお礼状を渡しました。1部のクライマックスの「ヨビト・オーディション」は各棟から立候補してくれた舎生が元気いっぱいにマジック、ダンス、歌を披露しました。舎生は、審査員の先生方からの称賛の言葉に感激し、達成感を感じている様子でした。
 第2部はみんなが投票で選んだ豪華な料理がテーブルを彩る、待ちに待った会食の時間です。卒業生の乾杯のコールから始まりました。今年は、メインのおかずとサラダが接戦の1票差でハンバーグとコールスローサラダに決まり、その他チキンライス、フライドポテト、コーンスープも出ました。ケーキは今年もチョコレートケーキとショートケーキの2種類から好きな方を選ぶことができ、自分好みのケーキを食べ大満足の様子でした。
〈寄宿舎 生活部〉
  
  
 
  
 
08:14
2023/12/15

市内高校生展2023

| by HP管理者
 網走市立図書館では、市内の各高校が順番に展示発表をする「市内高校生展」が行われています。網走養護学校高等部は毎年参加しており、今年は12月14日(木)~21日(木)の期間中、網走市立図書館のカウンター前に職業で作った製品や、美術全3グループが作った作品が展示されています。お時間があればぜひ足を運んでご覧ください。

 

 
14:58
2023/12/12

「開校50周年 記念式典」について

| by HP管理者
 令和5年12月8日(金)に本校の開校50周年記念式典を挙行いたしました。当日は北海道教育委員会教育長や網走市長の御臨席を賜り、来賓の方々や保護者、在校生、職員と共にお祝いをしました。


           


16:30
2023/12/12

清涼飲料水を寄贈していただきました。

| by HP管理者
 12月1日(金)、北海道コカ・コーラリテール&ベンディング株式会社セールス統括本部道東営業部網走営業課 アカウントマネージャー様が来校され、全校の児童生徒、教職員にたくさんの清涼飲料水をいただきました。
 北海道コカ・コーラリテール&ベンディング株式会社様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
09:54
2023/12/05

網走養護フォトコンテスト入賞作品決定!

| by HP管理者
 今年度のフォトコンテスト入賞作品が決定しました。フォトコンテストのページからご覧ください。また、全参加作品はweb美術館からご覧ください。
 フォトコンテストのページはこちら
 web美術館はこちら
 

16:33
2023/11/21

第24回 網走市民文化フェスティバル「あばしり子ども創作作品展」

| by HP管理者
 第24回 網走市民文化フェステバル「あばしり子ども創作作品展」について嬉しい報告がありますので、是非ご覧ください。

10:16
2023/11/13

見学旅行!

| by HP管理者
 9月19日から22日まで見学旅行に行きました。今年度は3泊4日と長旅となりましたが、「笑顔で元気に挑戦!」をテーマに高等部2年生の3名は、充実した日々を過ごすことができました。
 1日目は、女満別空港から羽田空港まで行き、スカイミュージアムという所でJALの工場を見学しました。3名とも飛行機は初体験で最初は緊張していましたが、羽田空港に到着すると、「もう1人で乗れるね!」と自信満々に感想を教えてくれました。
 2日目は国立科学博物館と東京スカイツリーに行きました。スカイツリーでは、展望台からの景色に大興奮。自主研修では、買い物をしたり美味しいものを食べたりと大満足でした。
 3日目は、お待ちかねのディズニーランド。ミッキーと一緒に写真を撮ったり、色々なアトラクションに乗ったりしました。大好きなキャラクターと出会えて、大満足でした。
 最終日もお土産をたくさん抱え、慣れた動きで飛行機に乗り込みました。女満別空港では出迎えた保護者の方にすてきな思い出をたくさん伝えていました。
 色々なことに挑戦をして、多くの経験をすることができました。この経験を今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。
 
 
17:03
2023/11/13

宿泊研修 ~北見大満喫の旅~

| by HP管理者
 9月7日から8日の2日間で高等部宿泊研修を実施し、1年生5名が参加しました。
 1日目の昼食はカレーのちから。絶品カレーを堪能しました。その後は北見警察署を訪問し、通信指令室や警察車両を見学しました。なんと、実際のパトカーに乗せてもらうことができ、みんなで敬礼ポーズで記念写真を撮りました!北見イオンでは、自分のお小遣いでおやつを買ったり、好きなアイスクリームやジュースを片手に休憩したりとお買い物を満喫しました。夜は部屋に集まって、おやつパーティをして楽しみました!
 2日目は北見工業大学に行きました。今回体験した講義のテーマは「飛行機」。自分だけのオリジナル紙飛行機の製作を通して、飛行機が飛ぶ仕組みについて学びました。実際に飛ばしてみると、機体のバランスを保ちながら上手く飛んでいました!勉強の後は、大学食堂で美味しいランチを食べ、大学生気分を味わうことができました。
 北見のグルメ、体験、お土産と充実した1泊2日となりました。2日間とも公共のルールやマナーを守って行動し、みんなで楽しい思い出をつくることができました。
  
 
16:58
2023/11/13

基礎研修会~授業づくりとSスケール、その活用②~

| by HP管理者
 4月の第1回に引き続き、10月25日(水)に第2回基礎研修会を実施しました。今回の基礎研修会も、福岡大学人文学部教授の徳永 豊先生に講師を依頼し、「授業づくりとSスケール、その活用」について丁寧に研修をしていただきました。第1回より詳しい内容に触れ、段階意義の理解、目標設定について等、お話ししていただきました。徳永先生の話を聞いた後、各学部で大事だと思ったことや、より詳しく知りたいことなどを発表し合う振り返りの機会を設けました。
 
16:56
2023/10/27

第50回 網走養護学校 学校祭

| by HP管理者
 10月21日(土)に第50回学校祭を開催しました。小学部と中学部は、それぞれの演目のストーリーに合わせて、器楽、合唱、身体表現など日頃の学習で取り組んできた内容を発表しました。高等部は、職業で製作した製品の販売会を行い、多くのお客さんが訪れ購入していただきました。訪問教育学級の生徒も、来場者プレゼントを作成し販売会で配布しました。
 また、開校50周年記念イベントとして演目に先立ちPTAによる合唱も披露されました。
 昼には、4年ぶりにおやじの会の軽食販売(カレーライス)を行いました。
  
  

12:42
2023/10/24

高等部 総合的な探究の時間~地域清掃~

| by HP管理者
 10月12日(木)の6時間目に、高等部の総合的な探究の時間で「地域清掃」を行いました。今回の地域清掃は、網走市議会議員議長の平賀たかゆきさんをはじめ呼人の地域の人にも協力をしていただきました。晴天の中、歩道を竹ぼうきやほうきなどを使って、短時間ではありますが、一所懸命清掃をして綺麗にすることができました。ご協力していただいた地域の皆様ありがとうございました。

 

 
10:32
2023/10/17

タイムカプセル埋設式

| by HP管理者

10月4日(水)に「開校50周年記念 タイムカプセル埋設式」を行いました。小学部、中学部、高等部の児童生徒が参加し、タイムカプセルの中にはそれぞれが選んだ写真や各自の手形を貼り作成した製作物を入れ、埋設しました。タイムカプセルは10年後の2033年に開封予定です。

    


    


08:52
2023/10/05

小学部6年生 見学旅行に行ってきました!

| by HP管理者
 9月28日から29日にかけて小学部6年生の見学旅行がありました。2名の児童が参加し、予定していた全ての見学と体験を無事に実施することができました。
 行きのJRでは、二人とも旅行を楽しみにしている様子で、笑顔が絶えませんでした。
 最初の見学先は、北網圏北見文化センターでした。ここでは、「地震・台風体験コーナー」で自然災害の力を体感し、「科学体験コーナー」では、ペンデュラムウェーブ(長さの違う振り子を一斉に揺らして、振り子の動きを観察する)などの様々な体験を楽しみました。また、「プラネタリウム」では美しい星空を堪能しました。
 次に、北見工業大学を訪れ、児童たちは型紙を線に沿って切ったり、セロテープで固定したりして、自分で描いたオリジナルデザインの紙飛行機を作成しました。
 ホテルでは、枕投げやYouTube視聴などで白熱&リラックス。更に、児童たちは一人ひとりがiPadのKeynoteを活用して、一日目の振り返りを行いました。この時間は、一日の終わりに行った活動や学んだことを共有する大切な時間となりました。
 最後の体験先はJungleGymでした。ここでは、インストラクターの方の神業に魅了され、トランポリンを中心に1時間ほど体を動かしました。
 活動満載の2日間で、多くの新しい経験を積み、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
 今後も、この経験を生かして、学校生活をより充実したものにしていきたいと思います。
      
18:11
2023/10/05

小学部学部集会 人権まもるくんと一緒にお勉強

| by HP管理者
 9月27日(水)に行われた小学部学部集会に、人権まもるくんが来校しました。学部集会では、みんなでダンスをしたり、該当月の誕生日の児童をお祝いしたり、道徳の月目標の確認をしています。道徳の学習場面で、人権まもるくんがサプライズで登場するとすぐに駆け寄っていく児童もいるなど興味津々の様子でした。今回は人権まもるくんと一緒に道徳の勉強を行いました。順番を守って一人ずつ人権まもるくんと挨拶をする学習では、一人一人きちんと握手をしながら挨拶をすることができていました。待っている児童もしっかり椅子に座って待ったり、列に並んで待ったりととても立派な姿が見られました。最後に、人権まもるくんから一人一人プレゼントを受け取りました。「ありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えたり、頭を下げてお礼を伝えたりすることができました。
      
18:05
2023/10/02

第34回北海道網走養護学校同窓会「総会・懇親会」

| by HP管理者
 8月26日(土)に本校食堂で同窓会「総会・懇親会」を実施しました。約4年ぶりの開催となり、当日は気温が高い中、52名の方が参加されました。自己紹介や近況報告コーナーでは、最近旅行した話や勤務先の話など、様々なお話しを聞くことができました。また、ビンゴ大会では、司会が数字を読み上げる度に、「リーチ!」や「ビンゴ!」などの盛り上がりを見せていました。最後は全員で校歌を歌い、なつかしい学び舎で学習や生活をしたことを思い出したのではないでしょうか。
09:39
2023/10/02

トレーニングフィールドに行こう!(中学部校外学習)

| by HP管理者
 9月27日に中学部校外学習でトレーニングフィールドへ行きました。ゴーカートや自転車に何度も乗ったり、遊具や芝生の上で遊んだりと生徒それぞれ楽しい時間を過ごしました。
 
 
  

09:27
2023/09/29

4年ぶりの合同観劇

| by HP管理者
 9月11日(月)に、4年ぶりとなる合同観劇が行われました。今年度は、劇団影法師のみなさんが影絵のパフォーマンスをして下さいました。大きなスクリーンで繰り広げられるパフォーマンスに子どもたちは釘付け!とても良い経験をさせていただきました。

17:59
2023/09/27

初めての宿泊研修

| by HP管理者
 8月31日、9月1日に小学部5年生は一泊二日の宿泊研修を行いました。網走監獄やオホーツク流氷館など、網走管内をどこバスや貸切バスなどを使って回りました。オホーツク流氷館の流氷体感テラスでは、マイナス15℃の室内を何周も回ったり、バイキングでは、自分が食べたい物を選んでもりもり食べたりして楽しんでいました。普段の学校生活とは違った公共施設での食事や支払い、宿泊をやり遂げた子どもたちからは成長を感じました。また、キーホルダーの作り方を講師から教わったり、観光ガイドの話を聞いたりするなど地域の方と交流のある学びができ、子どもたちにとって貴重な体験になりました。
   
18:12
2023/09/26

4年ぶりの北海道日本ハムファイターズ交流

| by HP管理者
 9月1日に日本ハムファイターズフィールドベースボールアカデミー講師の須永さん、大塚さん2名が来校し、4年ぶりに交流活動を開催することができました。
 講師のキャッチボールでは、児童生徒全員グローブに響く音にびっくりしながら目を輝かせていました。各学部代表児童生徒3名の打席体験では、児童生徒3名とも講師からのボールに力一杯バットを振って、講師の方も驚いた表情をしていました。その後に行われた交流活動では、キャッチボール体験やバッティング体験をさせて頂き、児童生徒一人一人だけではなく、教員たちからも笑顔が溢れる貴重な交流活動となりました。

   
  
17:25
2023/09/25

第34回北海道網走養護学校同窓会「総会・懇親会」

| by HP管理者
 8月26日(土)に本校食堂で同窓会「総会・懇親会」を実施しました。約4年ぶりの開催となり、当日は気温が高い中、52名の方が参加されました。自己紹介や近況報告コーナーでは、最近旅行した話や勤務先の話など、様々なお話しを聞くことができました。また、ビンゴ大会では、司会が数字を読み上げる度に、「リーチ!」や「ビンゴ!」などの盛り上がりを見せていました。最後は全員で校歌を歌い、なつかしい学び舎で学習や生活をしたことを思い出したのではないでしょうか。
16:20
2023/09/25

中学部2・3年生が見学旅行に行ってきました!

| by HP管理者
 9月13日(水)、14日(木)、15日(金)中学部2・3年生が見学旅行(旭川方面)に行ってきました。13日は、9時30分に網走養護学校をバスに乗って出発し、道の駅えんがる、上川層雲峡ICを経由して、上川にあるお食事処さつきで昼食をとりました。生徒たちは、事前に選択していたラーメン、チャーハンなどを完食しました。その後、大雪窯に移動し、粘土をこねて、オリジナルのお皿を作成したり、旭川西イオンでアイスを食べたり、ゲームをしたりして、充実した1日目を終えました。夜は、ホテルルートインGrand旭川駅前の温泉でゆっくりしたり、生徒同士でお喋りしたりしながら過ごし、21時30分には就寝しました。
 14日は、天候もなんとか持ちこたえ、旭山動物園に行ってきました。きりんやペンギンなどそれぞれが見てみたかった動物を見たり、うさぎを触ったり2時間の動物園見学を満喫しました。お昼は、ファイブスターでバイキングをしています。初めて見るチョコフォンデュやたくさんの種類のお寿司に生徒たちは大興奮し、食べたい物を自分で選んで、食べることができました。その後、き花の社に行き、家族や友達へのお土産を購入しました。夜は、最後のホテルでゆっくりしたり、自分の好きなことをしたり、2日目もあっという間に終わり、21時には就寝しました。
 15日は、最後のホテルでの朝ご飯ということで、生徒たちは気合いを入れてバイキングを楽しみました。いくらご飯や焼きたてパンなど好きな物をたくさん食べ、幸せそうな笑顔をたくさん見ることができました。最終日、午前中は生徒たちが一番楽しみにしていたラウンドワンに行ってきました。カラオケやボーリング、トランポリン、ゲームなどそれぞれが好きなことを楽しんだり、一緒に遊んだりとたくさん身体を動かすこともできました。最後の食事は、旭川ラーメン村の山頭火で、ラーメンを食べました。最後までたくさん食べて、笑顔の4人でした。その後、16時30分に、網走養護学校に全員元気で事故、怪我なく帰校しました。保護者の方々や先生方に楽しかった思い出を語る4人の笑顔は輝いていました。
 準備や片付けなど、たくさんの協力をしてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

  
  
  
  
  
15:45
2023/09/08

第37回北海道肢体不自由・病弱教育校スポーツ大会が開催されました!

| by HP管理者
 8月29日(火)、第37回北海道肢体不自由・病弱教育校スポーツ大会(オンライン大会)が開催されました。本校からは小・中・高合わせて4名の児童生徒が参加をしました。それぞれ、30メートル折り返し走、テニスボール正確投げ、バレーボール正確転がし、ハンドアーチェリーの競技に参加をしました。外気温も高く、暑い体育館内での競技となりましたが、子ども達は真剣なまなざしで取り組み、それぞれが持つ力を精一杯発揮した大会となりました。また、他校の生徒の頑張る姿を見て、「すごいね!」「速いね!」「がんばれ!」などの声を掛け、遠く離れた友達にエールを送る姿も見られました。同世代の友達との戦いや交流は、本校の児童生徒にとって、より自分自身を高めたり、生活の幅を広げたりすることのできた貴重な体験だったのではないかと感じます。
 応援に駆けつけてくださったご家族の皆さま、大変ありがとうございました。

  
 
16:57
2023/08/17

みんなで つないだ たのしい若草寮祭

| by HP管理者
 今年度は、新型コロナウイルス感染症のため規模を縮小していた形から、段階的な緩和を行い、7月25日(火)第49回「若草寮祭」として本校食堂と中庭と寄宿舎を会場に実施しました。「みんなで つなごう たのしい りょうさい」のスローガンのもと、保護者の皆様、サンライズヨピトさん、夢の樹オホーツクさん、学校職員ボランティアの協力を得ながら楽しい寮祭を行うことができました。
 第1部の開会式では、舎生有志によるオープニングダンス「ワルイコソーラン(新しい地図)」とスローガン発表、第2部はご家族と一緒に、各棟の職員が趣向を凝らし考えた出店を回って活動しました。今年は、音楽フェス、もぐらたたき、バスケ、シャボン玉の他に、舎生が作成したパネルで記念撮影を行うフォトブースや、会場場所の各所に隠れた文字を探してキーワードを作るゲームなどたくさんの出店で楽しい時間を過ごすことができました。
(文責:戸田)

  
  
15:19
2023/08/17

令和5年度 網走養護学校 公開研究協議会

| by HP管理者
 8月3日(木)に公開研究協議会を実施しました。当日は他校職員の参加も含め、54名参加されました。本校での研究を紹介後、各学部に分かれて本校で取り組んでいる「インシデント・プロセス法」を活用し、事例検討の演習を行いました。どの学部も、活発な話し合いをすすめることができ、みんなで出し合った具体策は、子どもへの指導の手がかりに生かされるものとなりそうです。協議後に、社会福祉法人川東の里 川東学園支援課長 前多智哉氏より、障がいについての再確認、卒業後の生活や暮らしについての紹介、生活上の合理的配慮など、『卒業後を見据えた指導と合理的配慮』についてご講演いただきました。卒業後子ども達がより良く生きるために学校では、どのようなことに取り組んでいったら良いか改めて考えさせられる良い機会となりました。

  

  

  
13:51
2023/07/27

呼人小学校との交流学習

| by HP管理者
 7月13日(木)と7月21日(金)の計2回、呼人小学校との交流学習を行い、交流を深めました。
 昨年度の交流学習は、新型コロナウィルス感染防止のためリモートでの間接交流でしたが、今年度は直接交流で実施することができました。

 今回の交流学習では、低学年と高学年の2つに分かれて実施しました。1回目は本校が内容を企画し子ども達と準備を行い、2回目は呼人小学校の皆さんが内容を企画し準備を進めてきました。

 低学年グループは、1回目の交流で自己紹介とビンゴゲームを楽しみ、2回目の交流では簡単な自己紹介と小学校の皆さんが準備した魚釣りゲームで交流を深めました。
高学年グループも1回目の交流で自己紹介をし、ハンドアーチェリーを体験しました。2回目の交流では、簡単な自己紹介と小学校の皆さんが準備した魚釣りゲームを楽しみました。交流の最後には、両グループそれぞれが記念撮影を行い、素敵な思い出を作り締めくくりました。

 初回の交流では、お互い少し緊張が見られましたが、2回目には子ども達同士で積極的に言葉ややりとりを交わし笑顔を見せていました。交流が進むごとに打ち解け合う様子があり、リモートでは味わうことができなかった熱気や盛り上がりを共有できたことが本当に嬉しかったです。

      
13:03
2023/07/20

小学部バス遠足

| by HP管理者
 7月7日(金)に小学部バス遠足が実施され、1、2、3年生はてんとらんどに、4、5、6年生はダイソー網走店に買い物に行ってきました。
 1、2、3年生の児童たちは、時間や約束を守りながらネット型のブランコや大きなトランポリンなどいろいろな遊具で遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
4、5、6年生の児童たちは、保護者に頼まれた商品と、自分の好きな商品を一つずつ購入しました。全員セルフレジを使用して買い物をし、とても貴重な体験をすることができました。
      
16:32
2023/07/18

ツツジ花がら摘み

| by HP管理者
 7月3日(土曜日)に、本校職員玄関前や校地内にあるツツジの花がら摘みを、網走市支部第2地区民児協 民生委員・児童委員会長 岡山様、民生委員・児童委員・主任児童委員若原様他6名の方々に行っていただきました。例年ツツジが綺麗に咲いているのは、30年くらい前からずっと花がら摘みをしていただいていたからであり、感謝しかありません。ありがとうございました。

 
 



16:53
2023/07/11

呼人を花で埋め尽くそう!フラワーガーデンプロジェクト!

| by HP管理者
 6月29日(木)に高等部1年生は学校内の花壇、2、3年生は呼人駅前と駐在所、国道沿いの花壇に花を植える『フラワーガーデンプロジェクト』を実施しました。
 呼人駅の職員さん、駐在所さんのお巡りさんにもご協力をいただきながら、安全に高等部の生徒たちは花を植えることができました。4月から見通しを持って花の種から大切に育て、水やりも欠かさず行いました。
 是非、呼人駅や学校の花壇等に立ち寄った際は、足を止めて花を見ていただけると嬉しいです。

  


           
14:36
2023/06/30

開校50周年記念 第48回運動会が開催されました!

| by HP管理者
 6月10日(土)に、本校グラウンドにて運動会が開催されました。
 今年度は来校人数を制限することなく運動会を開催することができ、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも子ども達の日々の学習成果を見ていただくことができました。
 小学部のみなさんは、運動会を楽しんでいました。「ゴールへ向かってGO!」では笑顔で走りきる姿がとても印象的でした。
 中学部は、紅白で熱い戦いを繰り広げていました。団体競技では、各々が学習の成果を披露し、全員が宝箱から”たから”を手にすることができました。
 高等部は、上級生として下級生に熱い声援を送り、運動会を盛り上げていました。団体競技では一人一貫お寿司を作り、会場を沸かせていました。
 当日は天候にも恵まれ、雲の隙間から時折太陽が見える涼しい運動会となりました。たくさんの熱い声援をありがとうございました。

          

19:41
2023/06/01

第1回特別支援教育研修会

| by Netcommons管理者
 令和5年度第1回特別支援教育研修会を5月26日(金)に本校、食堂で開催しました。昨年度は、Zoomでのオンライン開催でしたが、今年度は、参集型で25名の方が参加されました。
 「アセスメントについて」のテーマで、オホーツク教育局 義務教育指導班の海富 崇嘉指導主事からご講演いただきました。「日頃の子どもの様子と検査結果とを関連させて解釈することが大切である。」とお話があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。次回は、7月26日に情報交換会を開催する予定です。
  
11:15
2023/05/24

網走養護学校・呼人中学校 運動会応援旗交換

| by Netcommons管理者
 5月17日(水)に呼人中学校との運動会応援旗交換が行われました。呼人中学校の生徒会2名が網走養護学校に来校し、本校の児童生徒会5名と一緒に交流を行いました。
 自己紹介で、お互いの学校の勉強や行事について情報交換をしたり、応援旗のデザインを紹介したりしました。網走養護学校は50周年記念テーマ「つなぐ」にちなんでリレーのバトンパスを描いた旗、呼人中学校は可愛いらしいキャラクターを中心に描いた旗と、各校とも素敵なデザインとなっていました。短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 また、各校の生徒同士で直接、旗の交換ができたのは約3年ぶりとなりました。今後とも、交流を深めていければと思います。呼人中学校生徒会のみなさん、素敵な旗をありがとうございました!
 
 
11:06
2023/05/12

基礎研修会~授業づくりとSスケール、その活用~

| by Netcommons管理者
 4月26日(水)に基礎研修会を実施しました。今回の基礎研修会では、福岡大学人文学部教授の徳永 豊先生に講師を依頼し、「授業づくりとSスケール、その活用」についての研修をしていただきました。本校でもSスケールを取り入れながら子どもの実態把握を行っているので、Sスケールを実際に作られた徳永先生のお話は、とても分かりやすく丁寧にお話していただき、先生方も熱心に耳を傾けていました。次回は、10月に研修をしていただく予定です。

11:10
2023/04/17

令和5年度 北海道網走養護学校 入学式

| by Netcommons管理者
 4月11日(火)に、入学式が行われました。会場には、小学部、中学部、高等部の子ども達と保護者の方が参加され、緊張と期待に満ちた雰囲気が漂っていました。子ども達は、校長、PTA副会長からの温かいメッセージに耳を傾け、これから始まる新しいスタートにそれぞれ思いを馳せているように見えました。新たな仲間と共に、本校での学びや生活に期待を持ち、自分らしく輝くために一歩踏み出しました。
 網走養護学校の校訓「明るく」「元気に」「呼人で学ぶ」を胸に、ご家族をはじめ地域や関係者の皆様と力を合わせ、共に子ども達の素晴らしい学びと成長の年となるように教職員一同努力していきたいと思います。
 ご入学おめでとうございます!
   
 


10:50

クリオネット


オホーツク特別支援教育ネットワーク
詳細
はこちら
↓↓↓