地域の皆さまへ
「令和7年度 地域授業参観日のご案内」
本校では、11月の保護者授業参観日を「地域授業参観日」として実施しております。
本年度は、11月21日(金)9:00~12:00に実施いたします。
本校の教育活動に関心をお持ちの方や、学校の様子をご覧になりたい方は、ぜひこの機会にお越しください。
本校の進路に関わる内容が記載されておりますので、興味のある方は以下をクリックし、ご利用ください。
令和7年度 学校紹介に関わる内容が記載されておりますので、興味のある方は以下をクリックし、ご利用ください。
学校の出来事
『校外学習に行ってきました!』
10月23日(木)に高等部2年生は、校外学習でトレーニングフィールドに行ってきました。少し肌寒い気温の中でしたが、生徒3名元気に歩いて行ってきました。施設までの道のりは、車道を渡る際には左右を確認し、施設内では自転車やゴーカートに乗って遊びましたが、そんな中でも公共施設でのマナーを忘れずに意識して行動する様子が見られました。今後も色々な経験を通して、たくさんのことを学んでほしいなと思います。
『秋らしい小学部4組』
葉が色づき始め、より秋が深まった敷地内に図画工作の時間に、落ち葉や枝、松かさ、栗を拾いに行きました。その後、台紙に拾ってきた落ち葉などをたくさん貼って自分の顔を表現したり、ハロウィン飾りでジャックオーランタン作りをしたりした芸術の秋!そして、給食をモリモリ食べた食欲の秋!を過ごした後は、2人とも体を動かしてスポーツの秋!を感じる4組の様子をお伝えします!
『見学旅行楽しかったです!』
9月16日から19日までの3泊4日、東京方面に見学旅行に行ってきました。
3人の中で一番記憶に残っていることはやはりディズニーランドのようで、「また行きたい!」という声や、「ミッキーに会えた!」と教室に戻ってきてからも言っています。
「ディズニーの他に何が楽しかった?」と聞くと、「スカイツリー!」や「バス!」など、様々な経験ができたこと、それがしっかり記憶に残っていることがとても嬉しいです。
見学旅行の楽しかった記憶を忘れずに、今後の学校生活を頑張ってもらいたいと思います。
『見学旅行に行ってきました!』
9月16日(火)から19日(金)までの4日間、東京方面に見学旅行に行ってきました。高等部2年生の5人とも楽しく元気に充実した旅行になりました。
1日目は、飛行機に乗り女満別空港から羽田空港まで移動するところからスタートしました。初めて飛行機に乗る人も多く不安な表情ながらも、楽しそうに過ごしていました。JALスカイミュージアムでは、間近で飛行機のメンテナンス作業を見たり、制服を着て記念写真を撮ったり、初めての経験ができてとても嬉しそうな5人でした。
2日目は、日本科学未来館と東京スカイツリー・ソラマチに行きました。日本科学未来館では、宇宙や科学について触れました。スカイツリーでは展望台にあるガラス床に立ったり、スカイツリーのお土産を探したり、「時間が足りない!」との声が聞こえるくらい充実していました。
3日目は、念願のディズニーランドに行きました。生徒指導者ともにおそろいのTシャツを身につけてアトラクションに乗ったり、ミッキーマウスに会ったり、パレードを見たり、5人の顔がものすごくキラキラしていました。ポップコーンやチュロスなどのお菓子や、ターキーレッグなどのディズニーらしい食べ物を食べてとても満足そうでした。お土産もたくさん購入して「まだいたい」と思いながらホテルに戻りました。
4日目の最終日は、早く保護者に会いたいという気持ちと、まだ東京で遊びたいという気持ちがあり、時間ギリギリまで羽田空港を満喫しました。女満別空港で待っていてくれた保護者の顔を見て安堵の表情を浮かべる生徒が多かったように感じます。
親元を離れて過ごす4日間は不安もあり、楽しみもあり、色々な感情があったと思いますが、4日間を通してとても良い経験ができたのではないかなと思います。この経験を元に、これからの学校生活を過ごしてもらえたらなと思います。
『網走養護学校PTA おやじの会「大いもひろい大会」を開催しました』
去る9月6日、網走養護学校PTAおやじの会による「いもひろい大会」が開催され、30家庭およそ60名が参加しました。
今年度で最後となるこの「いもひろい大会」は、本校を卒業されたOBの阿部様のご厚意によって支えられてきました。阿部様には、20年にもわたり、種芋代などの費用を無償でご提供いただきました。長年にわたるご厚意に、心より感謝申し上げます。
この日は天候にも恵まれ、参加者はみんなで協力しながらたくさんのジャガイモを収穫しました。また、育成会の皆様からは手作りの美味しいパンの差し入れをいただき、子どもたちも大喜びでした。
いもひろい後には、おやじの会が準備した焼肉を行い、おいしい食事とともに楽しい時間を過ごしました。
長年続いてきたこのイベントは一区切りとなりますが、今後も子どもたちの笑顔のために、様々な活動を企画してまいります。ご参加いただいた皆様、そしてご協力いただいた阿部様、育成会の皆様、本当にありがとうございました。
『小学部4・5組 夏野菜カレーを作りました!』
8月26日、小学部4・5組は調理実習でカレー班とポテト班の2グループに分かれて「夏野菜カレー」と「ポテトチップス」を作りました。夏野菜カレーの具材となる野菜は「玉ねぎ、ジャガイモ、人参、オクラ、ナス」です。これらの野菜は小学部4・5組のメンバーが4月に教室の外にある庭に植え、毎日水やりや雑草抜きを行い一生懸命育ててきた野菜です。野菜を包丁で切ったり、スライスしたりと様々な調理工程をこなして美味しいカレーとポテトチップスを作ることができました。
合同観劇 「めっきらもっきらどおんどん」
8月29日に網走市合同観劇事業として、劇団風の子北海道による劇「めっきらもっきらどおんどん」が公演されました。
約45分の公演でしたが、観覧席が舞台の一部となるように設置され、役者との距離が近く、始めは、何があるのか不安そうな児童生徒もだんだん物語の中に引き込まれ、夢中になって楽しみました。
劇団風の子北海道の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
令和7年度 網走養護学校 夏季研修会
令和7年8月21日(木)、全国療育相談センターより立松 英子氏を講師にお招きし、「児童生徒の発達を踏まえた授業づくりと教材教具の工夫~発達評価を通した心の世界の共有~」をテーマに夏季研修会を実施しました。
前半では、認知発達の視点から、同じ教材であっても大きさやパーツの数、配置、働きかけのタイミング、さらにはコミュニケーション手段によって、子どもの能動性に大きな違いが生まれることについてご講話いただきました。
後半では、参加者がグループに分かれ、認知発達の評価に基づいていくつかの事例への対応について話し合いました。うまくいかない場面において、課題の設定や働き掛けが適切であったかを振り返りながら、具体的な解決策を共有し合う実りある時間となりました。
『小学部 見学旅行』
小学部5・6年生は7月10日から11日にかけて北見方面に見学旅行に行ってきました。3名の児童が参加し、予定していた全ての見学と体験を実施することができました。
1日目は呼人駅に集合し、保護者の皆さんに見送られながらJRに乗って北見へと向かいました。JRではお話ししたり景色を見たり楽しんでいる気持ちが感じ取れました。最初の訪問地は北見ハッカ記念館です。ハッカの匂いを嗅いだり、ハッカが使われている身近な物を見つけたり体験的に学ぶことができました。次に訪れたのは北見イオンです。北見イオンではフードコートで昼食を摂りました。旅行前には予算を設定しメニューを選択する学習に取り組んでおり、3人とも自分で注文しお金を支払っていました。昼食後は貸し切りバスに乗って山の水族館に行きました。山の水族館ではイトウの餌やりを見たり、ドクターフィッシュと触れ合ったり、充実した時間を過ごしていました。水族館の後は貸し切りバスでホテルに着き、ホテルでは中華料理ベースの夕食を食べ、大浴場で1日の疲れを取り、ホテルのロビーに来てくれた先生とお話しし、1日を無事に終えることができました。
2日目は、市営バスに乗り、北網圏文化センターに行きました。北網圏文化センターではプラネタリウムで天体観測をしたり天体にまつわるアニメーションを見たり、地震・台風体験をすることができました。その他にも科学館を中心に様々な展示作品に触れていました。どれも新鮮な体験だったようで集中して係員の話もしっかりと聞き、取り組んでいました。その後、パラボへ行き、昼食はデミグラスハンバーグを食べました。残っている時間でパラボ内にある室内子ども遊技場パラきたkidsに行きカーリング体験やボールプールで遊びました。初めてJRに乗る児童もおりましたが、事前学習で学んだ知識を活かして切符を購入したり、駅員さんに渡したりすることができました。
事故やケガなどなく、気温にも恵まれ、事前学習を活かすことができた見学旅行になりました。保護者の皆様、各施設の皆様、ご協力ありがとうございました。
『買い物学習(訪問施設生)』
久しぶりに涼しい風が吹いて、猛暑が一段落した7月10日に買い物学習の活動を行いました。行き先は、美幌療育病院から400mのセブンイレブン。豊さんは、出席簿を記入するために使うボールペンを、孝視さんは、教室で使っているウェットティッシュなどを買いに行きました。
教室で、交通安全、お店でのルール、セルフレジの使い方を学び、いざ出発。豊さんが、病院の玄関前で「エイエイオー」と掛け声を掛けて、意気揚々とお店に向かいました。
お店の看板が見えたところで、孝視さんは歓声をあげていました。お店に到着すると、豊さんは礼儀正しく帽子を脱いで店員さんにご挨拶。それぞれ目的のものを選んで、(おそらく)初めてのセルフレジに挑戦しました。孝視さんは、タッチペンを使ってレジの画面を押し、硬貨も補助棒で投入口に入れることができました。豊さんもスムーズにお金を入れたり、画面をタッチしたりして操作していました。
帰り際にも店員さんに挨拶をして、お店を後にしました。教室に到着すると、二人とも買ってきた物を満足そうに眺めていました。今回の買い物学習では、交通ルールやお店でのマナーを学んだこと、そしてわずかな時間ではありましたが、地域の方々と関われたことが大きな収穫となりました。
北海道網走養護学校
〒099-2421
網走市呼人149番2
Tel 0152-48-2137(事務室)
0152-48-2235(職員室)
0152-48-2552(寄宿舎)
Fax 0152-48-2137
E-mail
abashiriyougo-z0*hokkaido-c.ed.jp
*印を@に変えて送信お願い致します。
PDFファイルからご覧ください。
↓↓↓