学校の出来事
株式会社マルハン(網走店)様より、お菓子の寄贈をいただきました。
株式会社マルハン様より、子どもたちへ素敵なお菓子のプレゼントをいただきました。
同社からは毎年継続してご寄贈をいただいており、今年も子どもたちのためにと温かいお心遣いをいただきました。終業式を終えた子どもたちに手渡すと、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました。
長年にわたる温かいご支援に、心より感謝申し上げます。いただいたお菓子とともに、子どもたちは元気に冬休みへと入りました。
『季節の学習「冬」(訪問施設生)』
寒い日が続くようになり、訪問学級では冬に向けての学習を行いました。
足湯で暖を取ったり、羊毛フェルトを使った制作をしたりしました。
足湯では、それぞれ好きな香りの入浴剤を入れてゆったりとした時間を過ごしました。足が温まるにつれて、リラックスした表情を浮かべていました。
羊毛フェルトの制作は、羊毛を丸めて専用の針で刺して固め、ボールを作りました。たくさん繋げて最終的には鍋敷きに仕上げる予定です。二人とも根気よく針を刺してがんばっていました!
.
『 家族への贈り物(訪問在宅生) 』
訪問学級3年生(在宅生)は、家族への贈り物としてクラフトバンドで作ったかごを製作しています。長さを測って切ったクラフトバンドを木工ボンドで貼ったり、編みこんだりして作ったかごは、これまで高等部販売会で販売してきましたが、生徒本人から「家族のみんなに、かごをたくさん作ってプレゼントしたい。」との申し出があったため、現在はプレゼント用に製作しています。3月9日の卒業式では、心を込めて作ったたくさんのかごを、家族への感謝の言葉とともに贈ります。
風の力を使った実験
理科の授業で「風の力」について学習しました。うちわを使ってビニール袋を膨らませたり、新聞紙でできたドームを膨らませたりしました。どのくらいの強さの風があれば膨らむのかを体験しながら学習しました。新聞紙ドームを膨らませる際は、二人とも力いっぱいうちわで仰いでいました。最終的には扇風機を使って新聞紙ドームを膨らませることができ、風の力の大きさや働きのすごさを感じ取る様子が見られました。
肢病スポーツ大会
12月11日に肢病スポーツ大会、その前日(10日)に交流会が開催されました。
交流会では、オンライン上で互いの学校の紹介を見たり、エールの交換をしたりして、11日のスポーツ大会への気持ちを高めました。
11日の大会本番では、選手がそれぞれの競技に力いっぱい取り組むことができました。結果として、ハンドアーチェリー(補助具あり)、ターゲットボッチャ団体戦でそれぞれ2位を取るなど大変頑張っていました。
応援に来てくださった保護者の皆さま、一緒に参加した各校の皆さん、大会運営の方々、ありがとうございました。
北海道網走養護学校
〒099-2421
網走市呼人149番2
Tel 0152-48-2137(事務室)
0152-48-2235(職員室)
0152-48-2552(寄宿舎)
Fax 0152-48-2137
E-mail
abashiriyougo-z0*hokkaido-c.ed.jp
*印を@に変えて送信お願い致します。
PDFファイルからご覧ください。
↓↓↓