学校の出来事
第34回北海道網走養護学校同窓会「総会・懇親会」
8月26日(土)に本校食堂で同窓会「総会・懇親会」を実施しました。約4年ぶりの開催となり、当日は気温が高い中、52名の方が参加されました。自己紹介や近況報告コーナーでは、最近旅行した話や勤務先の話など、様々なお話しを聞くことができました。また、ビンゴ大会では、司会が数字を読み上げる度に、「リーチ!」や「ビンゴ!」などの盛り上がりを見せていました。最後は全員で校歌を歌い、なつかしい学び舎で学習や生活をしたことを思い出したのではないでしょうか。
中学部2・3年生が見学旅行に行ってきました!
9月13日(水)、14日(木)、15日(金)中学部2・3年生が見学旅行(旭川方面)に行ってきました。13日は、9時30分に網走養護学校をバスに乗って出発し、道の駅えんがる、上川層雲峡ICを経由して、上川にあるお食事処さつきで昼食をとりました。生徒たちは、事前に選択していたラーメン、チャーハンなどを完食しました。その後、大雪窯に移動し、粘土をこねて、オリジナルのお皿を作成したり、旭川西イオンでアイスを食べたり、ゲームをしたりして、充実した1日目を終えました。夜は、ホテルルートインGrand旭川駅前の温泉でゆっくりしたり、生徒同士でお喋りしたりしながら過ごし、21時30分には就寝しました。
14日は、天候もなんとか持ちこたえ、旭山動物園に行ってきました。きりんやペンギンなどそれぞれが見てみたかった動物を見たり、うさぎを触ったり2時間の動物園見学を満喫しました。お昼は、ファイブスターでバイキングをしています。初めて見るチョコフォンデュやたくさんの種類のお寿司に生徒たちは大興奮し、食べたい物を自分で選んで、食べることができました。その後、き花の社に行き、家族や友達へのお土産を購入しました。夜は、最後のホテルでゆっくりしたり、自分の好きなことをしたり、2日目もあっという間に終わり、21時には就寝しました。
15日は、最後のホテルでの朝ご飯ということで、生徒たちは気合いを入れてバイキングを楽しみました。いくらご飯や焼きたてパンなど好きな物をたくさん食べ、幸せそうな笑顔をたくさん見ることができました。最終日、午前中は生徒たちが一番楽しみにしていたラウンドワンに行ってきました。カラオケやボーリング、トランポリン、ゲームなどそれぞれが好きなことを楽しんだり、一緒に遊んだりとたくさん身体を動かすこともできました。最後の食事は、旭川ラーメン村の山頭火で、ラーメンを食べました。最後までたくさん食べて、笑顔の4人でした。その後、16時30分に、網走養護学校に全員元気で事故、怪我なく帰校しました。保護者の方々や先生方に楽しかった思い出を語る4人の笑顔は輝いていました。
準備や片付けなど、たくさんの協力をしてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
第37回北海道肢体不自由・病弱教育校スポーツ大会が開催されました!
8月29日(火)、第37回北海道肢体不自由・病弱教育校スポーツ大会(オンライン大会)が開催されました。本校からは小・中・高合わせて4名の児童生徒が参加をしました。それぞれ、30メートル折り返し走、テニスボール正確投げ、バレーボール正確転がし、ハンドアーチェリーの競技に参加をしました。外気温も高く、暑い体育館内での競技となりましたが、子ども達は真剣なまなざしで取り組み、それぞれが持つ力を精一杯発揮した大会となりました。また、他校の生徒の頑張る姿を見て、「すごいね!」「速いね!」「がんばれ!」などの声を掛け、遠く離れた友達にエールを送る姿も見られました。同世代の友達との戦いや交流は、本校の児童生徒にとって、より自分自身を高めたり、生活の幅を広げたりすることのできた貴重な体験だったのではないかと感じます。
応援に駆けつけてくださったご家族の皆さま、大変ありがとうございました。
みんなで つないだ たのしい若草寮祭
今年度は、新型コロナウイルス感染症のため規模を縮小していた形から、段階的な緩和を行い、7月25日(火)第49回「若草寮祭」として本校食堂と中庭と寄宿舎を会場に実施しました。「みんなで つなごう たのしい りょうさい」のスローガンのもと、保護者の皆様、サンライズヨピトさん、夢の樹オホーツクさん、学校職員ボランティアの協力を得ながら楽しい寮祭を行うことができました。
第1部の開会式では、舎生有志によるオープニングダンス「ワルイコソーラン(新しい地図)」とスローガン発表、第2部はご家族と一緒に、各棟の職員が趣向を凝らし考えた出店を回って活動しました。今年は、音楽フェス、もぐらたたき、バスケ、シャボン玉の他に、舎生が作成したパネルで記念撮影を行うフォトブースや、会場場所の各所に隠れた文字を探してキーワードを作るゲームなどたくさんの出店で楽しい時間を過ごすことができました。
(文責:戸田)
令和5年度 網走養護学校 公開研究協議会
8月3日(木)に公開研究協議会を実施しました。当日は他校職員の参加も含め、54名参加されました。本校での研究を紹介後、各学部に分かれて本校で取り組んでいる「インシデント・プロセス法」を活用し、事例検討の演習を行いました。どの学部も、活発な話し合いをすすめることができ、みんなで出し合った具体策は、子どもへの指導の手がかりに生かされるものとなりそうです。協議後に、社会福祉法人川東の里 川東学園支援課長 前多智哉氏より、障がいについての再確認、卒業後の生活や暮らしについての紹介、生活上の合理的配慮など、『卒業後を見据えた指導と合理的配慮』についてご講演いただきました。卒業後子ども達がより良く生きるために学校では、どのようなことに取り組んでいったら良いか改めて考えさせられる良い機会となりました。
北海道網走養護学校
〒099-2421
網走市呼人149番2
Tel 0152-48-2137(事務室)
0152-48-2235(職員室)
0152-48-2552(寄宿舎)
Fax 0152-48-2137
E-mail
abashiriyougo-z0*hokkaido-c.ed.jp
*印を@に変えて送信お願い致します。
PDFファイルからご覧ください。
↓↓↓
オホーツク特別支援教育ネットワーク
詳細はこちら
↓↓↓